人間らしさ

f:id:toshichan_com:20210725172620p:image

 

昨日に引き続き、僕です。

 

2個目の記事になります。

 

整形外科で働いている先生なので、人体について、話してみたいと思います。

 

私が気になったのは、小学生の頃だったと思います。

 

 

なぜ、あの子はダダをこねるのだろう?

なぜ、あの人は我慢ができないのだろう?

 

 

って、勝手に思っていました。そう、私は小さい頃から人間観察が好きだったんです。

 

そこで思ったのが、動物にも頭と言われる部分があるのに、なんで、人間、僕と話をできないのかなって?

僕は当時、犬を飼っていました。言ったことを理解してくれる時もあれば、理解してくれない時がありました。言葉を覚えさそうと、何回も話しかけ、繰り返し、同じ言葉をかけたりもしましたが、話すことはありませんでした。

その時は子供だったので、そこまでの考えしかありませんでした。

 

f:id:toshichan_com:20210725173256p:image

 

大学生になり、再び興味をもち、調べることに。

 

ヒトが人であるために必要な部分

 

前頭葉

 

と言った部分があり、他の動物と比べると人間は前頭連合野前頭前野)がヒトの大脳の約30%を占めると知りました。

そう、前頭連合野前頭前野)は人が言語や数字など抽象的な概念をもち、

 

判断

思考

計画

企画

注意

行動や感情の抑制

コミニュケーション

 

などなど、高度な分析や判断といった『人間らしい』活動が行えるのです。

 

余談ですが

 

犬は7%

 

サル10%

 

だそうです!

 

少なければ、簡単なものしか行えない。

多ければ、複雑なものまで行える。

 

話に戻ります。

 

前頭連合野は20歳前後で成熟します。

だから、子供はダダをこねたり、我慢できないのです。なぜなら、未熟だからです。

 

少しためになりましたか?

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。